古本買取通販ノースブックセンター|学術書、専門書の和書、洋書古本の買取

買取専用
ダイヤル

042-677-6184

受付時間 9:00~17:00

ご連絡はお気軽に!

スタッフブログ買取日記

買取実績など、
日々更新しています!

買取現場からリアルな買取レポートをお伝えします!
※プライバシーには充分に配慮し、お買取した書籍についてのみ掲載しております。
(買取依頼時に掲載の可否をご選択いただけます)

2018/01/19

美術関連の書籍を中心に200点ほどの買取を致しました

今回は美術関連の書籍、特に大型のカタログや画集などを多く買い取らせていただきました。

「キルヒャーの世界図鑑―よみがえる普遍の夢」
「Léonnec: Illustrateur de La vie parisienne (French Edition)」
「Der Blaue Reiter」
「桃山の茶陶―破格の造形と意匠 (茶陶の美)」
「PABLO PICASSO, TOME III, Catalogue de l’oevre gravé céramique 1949-1971. Volume III, Catalogue of the printed ceramics 1949-1971. Band III, Katalog des graphischen Keramikwerkes 1949-1971.」
「水の神秘 科学を超えた不思議な世界」
「Dream Plants for the Natural Garden」
「100 Suns」
「Raw Creation: Outsider Art & Beyond」
「Historic Sail: The Glory of the Sailing Ship from the 13th to the 19th Century」
「ジョン・エヴァレット・ミレイ展 2008年発行 [図録]」
「Richard Bampi Ceramic Artist of Modernity」

などに良いお値段をつけることができました。

200点ともなると、写真にも写りきらないので、今回写真は何点かしかご紹介できませんが、どの本も美しい装丁に惚れ惚れします。

さて、上記の本の中には通常本の裏表紙に記載の番号、俗にいうISBNがないものもあります。ISBNコードがないと買取が難しいといわれてしまうことがございますが、当店では買取が可能な場合がございますので、ご不明な点がありましたら遠慮無くお尋ね下さい!

そのようなISBNなしの本、↑の写真の「ジョン・エヴァレット・ミレイ展 2008年発行 [図録]」などが好例なのですが、美術展のカタログとなっております。表紙は氏の代表作、「オフィーリア」ですね~。わたくし、某テレビ局の美術番組のファンなのですが、そちらで番組美術ファンによる「美術史上最も美しい女性の肖像画」投票があったのですが、こちらの絵も堂々ランクインしておりました。かのシェイクスピアの「ハムレット」の登場人物オフィーリアの亡骸を描写したものなのですが、そうとは思えないくらい透明感のある美しさです。「最も美しい~」と言いたくなるのも納得ですね。

次は「桃山の茶陶―破格の造形と意匠 (茶陶の美)」、「Richard Bampi Ceramic Artist of Modernity」ですが、

はい、陶器の本ですが、一方は日本の桃山時代の茶器としての陶器、後者はModernityとあるとおり、近代の陶磁器についての本です。後者はタイトルは英語なのですが、文面はドイツ語で書かれています。ドイツ語ともなると、読むには少しハードルが高いかも知れませんが、図や写真のみでも専門家の方が見れば近代陶芸の妙技が楽しめるかも知れません。桃山の陶器と見比べる、なんていうのもオツかもですね!

今回もたくさんの良書をお譲りいただき、ありがとうございました!

 

買取依頼したい方はこちらから!

  • 買取できるもの・買取できないもの
  • 買取を依頼する