古本買取通販ノースブックセンター|学術書、専門書の和書、洋書古本の買取

買取専用
ダイヤル

042-677-6184

受付時間 9:00~17:00

ご連絡はお気軽に!

スタッフブログ買取日記

買取実績など、
日々更新しています!

買取現場からリアルな買取レポートをお伝えします!
※プライバシーには充分に配慮し、お買取した書籍についてのみ掲載しております。
(買取依頼時に掲載の可否をご選択いただけます)

2020/09/07

医学・生物・趣味の本等様々なジャンルの本の買取

今回の買取には様々なジャンルの本が含まれていました。以下に特に良い査定額をお付けできたものを紹介いたします。

「ケースレビュー核医学診断 (ケースレビューシリーズ)」
「新 13歳のハローワーク」
「続 地球家族―世界20か国の女性の暮らし」
「クリエイターが暮らす家」
「乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE (主婦の友生活シリーズ)」
「暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界」
「77の帯結び -結ぶ心とわかりやすい技術-」
「ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET -Switch」
「ときめきメモリアル Girl’s Side Visual Collection (KONAMI OFFICIAL BOOKS)」
「新・微生物学 新装第2版 (新バイオテクノロジーテキストシリーズ)」
「音楽と人 2016年 05 月号 [雑誌]」
などなど。

まず、「暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界」ですが、ターシャ・テューダーは日本でもそのライフスタイルがテレビ放送されたこともあり、認知度、人気度は未だに高いものがありますよね。彼女に関連する著作は多くありますが、こちらの本もそのうちの一冊。1905年生まれの彼女でしたが、1830年代スタイルが一番のお気に入り。その19世紀風の暮らしぶりをたくさんの写真と彼女自身が手掛けた挿絵で伝えます。

他にも気になる本がありまして。それが今回の気になる一冊。

「新 13歳のハローワーク」です。

2010年に初版が出版されました。手元のものは2012年15刷のものです。

タイトル冒頭に「新」がついているように、旧版は2003年に発売されており、どちらもベストセラーとなりました。

著者は、村上龍。自身の他の作品の中でも難しい年頃の登場人物を多く描いてきてきたこともあるからか、この本が対象として語りかけている相手も中学生です。そして、その語り口が厳しい現実を諭しながらも、優しいのです。

旧版も13歳相手に書かれているのですが、今回は「職業」を興味の対象別にソートしていた旧版にくらべ、「国語が好き、興味がある」など教科別に分類するなど、中学生目線で更に職業を身近に感じられる工夫がされています。

また、難読漢字にもルビがふってあったり、索引をつけられているたりするなど、旧版発売後に読者から要望の多かった点をしっかり改善。職業も新たに89種を追加し、ページ数も112ページ増量されています。

ただし、こちらの本も10年前に出版されたこともあり、例えば「ユーチューバー」などの職業は載っておりません。

また、類書を調べて見ると、「大人は知らない 今ない仕事図鑑100」(講談社、2020年)など、ポストコロナ時代を反映した職業考を行う書籍も続々と出版されており、紹介されている職業種や、それを取り巻く環境にもアップデートが必要かもしれません。

しかし、現在いい年をした大人のワタシが見ても、2010年の時点で「こんな仕事もあるのね!」と新鮮な発見があったりもするので、自分の子供世代が就職を考える時までには、「「仕事をすること」の常識」の脳内アップデートが必要だな~とヒシヒシと感じます。

13歳ではないですが(笑)、深々と考えさせていただきました。

今回も良書をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました!

買取依頼したい方はこちらから!

  • 買取できるもの・買取できないもの
  • 買取を依頼する