買取ジャンル

買取ジャンル

スタッフブログ 買取日記

2023/08/08

数学・物理学・思想等の書籍の買取 【182点 27,232円】

今回は数学や物理学を中心に、その他思想や経済学などに関する書籍を買取いたしました。以下に特に良い額で買取できたものを紹介いたします。

「資本主義だけ残った――世界を制するシステムの未来」
「素粒子物理学講義」
「Riemannian Geometry (Mathematics: Theory & Applications)」
「我々はどこから来て、今どこにいるのか? 下 民主主義の野蛮な起源」
「我々はどこから来て、今どこにいるのか? 上 アングロサクソンがなぜ覇権を握ったか」
「日本美を哲学する あはれ・幽玄・さび・いき」
「大洪水の前に:マルクスと惑星の物質代謝 (Νuξ叢書)」
「自然科学者のための数学概論 増訂版」
「1冊でマスター 大学の線形代数」
「多様体 (共立数学講座)」
「数理物理学の方法 上 (数学クラシックス)」
「古典力学の数学的方法」
「群・環・体入門」
「電磁気学を考える」
「代数曲線入門―はじめての代数幾何 (日評数学選書)」
「サピエンス全史セット【全2巻】」
「アインシュタイン その生涯と宇宙 下」
「数理物理学の方法 下 (数学クラシックス)」
「アインシュタイン その生涯と宇宙 上」

などなど。

上記リストはすべて400円以上で買い取らせていただいたものの一覧となっており、下にいくほど金額が高くなっております。

一番高いお値段で買い取らせていただいた「アインシュタイン その生涯と宇宙 上」は1冊で1,000円の買取額となっています。ちなみに、こちらの書籍は下巻もリスト内にございまして、約800円で買い取らせていただいております。

基本的には「セットものはセットで」お売りください

当店では古書の需要と供給のバランスをリアルタイムで把握、その情報+書籍の状態でお値付けさせていただいております。

そのため、上記のような上下巻で完結する作品であっても人気や流通量…その他の要因で同シリーズ内でも巻により買取額が変わったりします。

 

さて。これは見方を変えればシリーズ各巻単品でも買取が可能・・・のように思われますよね?

しかしながら、そうとも言い切れません

例えば、上記リスト内の「サピエンス全史セット【全2巻】」

   

こちらは2冊セットで売られることを想定した商品になっております。そのため、バラになってしまうとお値段をつけるのが難しくなってしまうのです。

また、全何十巻にも及ぶような全集でも1冊の欠けがあったばかりに買取金額がガクッと下がってしまったり、最悪金額が付かなかったり(0円査定)することもあります。

 

しかし、「どんな本が単品でも売れて、どんな本だと全巻揃ってないとダメなの?」と気になる方もいらっしゃるでしょう。

個別具体的には”その時々の市場のニーズによる”としか答えられないのですが、基本的には

シリーズものは、全巻揃っていれば安心

です。

それでも、「どうしても事前に売れるかちゃんと知っておきたい!」という方は事前見積のご利用をご検討ください。

事前見積はどなたでも無料でご利用いただけます。

 

 

今回も良書・良品をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました!

スタッフN

 

※写真はお送りいただいたもののうちのほんの一部です。また、買取額は市場の需要と供給のバランスにより変動します。本文中の金額についてはあくまで記事作成時のものとお考えください。

       

買取依頼したい方はこちらから!