2024/07/01
「第3回 優書会」に参加しました【次回参加告知あり】
買取日記ジャンル
さる6月22日(土)・23日(日)に高円寺で開催された「優書会」に出店いたしました。
以下、イベントの基本情報です。
イベント名:第3回 高円寺優書会
開催日:2024年6月22日 (土)・23日(日)
時間:10時~18時(最終日17時閉場)
場所:高円寺西部古書会館
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目19−9
今回で3回目を数えるこちらのイベントですが、ご縁あって当店は1回目からの3連続参加でした。
前回参加のイベント「第9回 南大沢古本まつり」は桜の花がギリギリ梢に残る季節に開催されました。
そのときは概ね晴天に恵まれたのですが、今回は設営から生憎の雨模様…。
なんとか前日に商品の棚入れを終わり、あとはお客様を待つばかりです。
雨の季節に室内開催はありがたいですね。
毎回、少しディープな本が人気となる高円寺の優書会ですが、CDやディアゴスティーニのDVDブックなどディスクが付属する商品がよく売れました。
手前味噌ですが、当店が出品するディアゴスティーニは未開封品など美品が多いです。
その他、宗教関連の書籍や美術展・博物展等の際に発行される図録、「ユリイカ」「現代思想」などの雑誌のバックナンバーを手に取って頂いた方も多かったようです。
ユリイカからは『シュルレアリスム』『ダダイズム』、現代思想からは『ウィトゲンシュタイン』『ベンヤミン』、
文藝別冊の『澁澤龍彦―ユートピアふたたび 』などが売れました。
昨年に生誕140周年、2024年は没後100周年を迎え、最近何かと本屋界隈では特集を組まれがちなカフカを特集したユリイカ(『特集 新しいカフカ』)は今回、意外なことに売れ残ってしまいました。お客様が必要とする本と、こちらが売れるだろうと思っている本とのマッチングの難しさを感じます…。
中にはSNSをご覧になって「取り置きは可能ですか?」とお問い合わせいただいたお客様もいらっしゃったのですが、当方の不手際により対応できず申し訳ございません。
今後も取り置きや配送などのご要望に応じることは難しいとは思われますが、せめて皆様に楽しんでいただける商品をたくさん用意して臨みたいと思いますので、また次回参加の際はどうぞよろしくお願い致します。
今後のイベント出店の予定
まだ先のこととなりますので変更の可能性等ございますが、開催自体や参加の有無等の変更事項や
開始時間等の詳細などの最新情報はまた追って当ブログや以下の当店SNSにて告知させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。
当店Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100075994044710
当店X(旧Twitter):https://twitter.com/northbookcenter