古本買取通販ノースブックセンター|学術書、専門書の和書、洋書古本の買取

買取専用
ダイヤル

042-677-6184

受付時間 9:00~17:00

ご連絡はお気軽に!

スタッフブログ買取日記

買取実績など、
日々更新しています!

買取現場からリアルな買取レポートをお伝えします!
※プライバシーには充分に配慮し、お買取した書籍についてのみ掲載しております。
(買取依頼時に掲載の可否をご選択いただけます)

2019/04/09

物理学関連の書籍を多数買取いたしました。

今回は物理学関連の書籍を多数買取いたしました。30年程前のものもあり、わずかに経年感はあるものの、中身に書き込み等はなく状態は良好です。
 その中で個別にご紹介したい本、「ランダウ=リフシッツ 理論物理学教程 物理的運動学2」(写真)も、1985年第3刷のもので30年以上前に発行されたものですが、年月が経っている割には良い状態ではないでしょうか。多少古い書籍でも、物理学など科学分野に限らず、心理学や経済学等の文系分野でも、現代にも通用する基礎的な概念を扱ったバイブル的な書籍は未だに良いお値段が付く傾向がありますが、こちらの本はその良い例ですね。
 
 年代が経っている割にキレイということもありますが、こちらの本の希少性は、世界中いろんな言語に訳され、現在でも「物理学の標準的な教科書」と位置づけられているにも関わらず、絶版状態で手に入りにくいという点ではないでしょうか。
 
 ちなみに、こちらの題名の「ランダウ」は、ロシア人理論物理学者のレフ・ランダウで、ノーベル物理学賞受賞者です。こちらの「教程」シリーズは彼とエフゲニー・リフシッツとの共著となっておりますが、実際にはリフシッツが執筆したものとなっております。
 中身については…専門家ではないので正直、難しすぎます。。。さすがノーベル賞級の科学者の名を冠しているだけはありますね。
 が、こちらの「教程」シリーズの中には、物理学を専門に学ばない人にも読める(と、いってもレビュー等を見ると物理学を専門に学ぶ前の基礎編としての位置づけを想定しているようですが)「小教程」と呼ばれるシリーズも発行されており、そちらは ちくま学芸文庫 さん から出版されているようで、評判も良いようですよ。基礎編からステップアップして、あわせてこちらも、いかがでしょうか?
 今回も良書をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました!

買取依頼したい方はこちらから!

  • 買取できるもの・買取できないもの
  • 買取を依頼する